今更、マジLOVEキングダムの感想ですよ、お嬢様

 

こんにちは。ゆきぴっぴです。しんでません。

 

タイトル通り、うたプリオタクが今更マジLOVEキングダムの感想と個人的にグッときたところを話すよ。

 

長いよ。本当に長いよ。2.9万字ある。フォロワーの何名かからは「私の卒論より長い」とのコメントがありけり。

 

オタク座のあなたー!ごめんなさ~い、この卒論は本編円盤のチャプター順に書いているので好きなとこだけつまんで読むほうがいいかもー。ラッキーアイテムは「暇」!Have a nice weekend♡

 

 

1.Overture

 

・カルライ1にあったようなオープニングムービーなのかな。大きな時計台の文字盤、蒼白い月、ぽつりぽつりと立ち並ぶ街頭たち。ぼんやりと照らされた夜の街の景色は容易く「霧のロンドン」を思い浮かべさせました。アニメーターってすげーなー。(そこ?)でも夜が明ける朝方なのかな。そっちもいいな。飲んだくれたおっさんがその辺に寝っ転がってたら風流だねえ。(石川界人声)

 

・映画館でみた時は、もしやスクリーン番号間違えた?セーラームーンパタリロ黒執事だな?(名探偵顔)と思いましたが、4人の足元をみて、ん!なるほど。Overtureでは誰一人声を発していないですし、列車に乗り込むまでは顔すら映ってなくて、長い脚しか映ってないのに、だいたい正体が分かるという描き方をされていて、これは歴史あってこそだよなあ。プリンスたちの顔を見る前から嗚咽漏らしの翁。靴音を鳴らして待っている男、4人揃った時にターンをしたのは寿嶺二。青いパンツを履いた激脚長集団のドセンター最前は鳳瑛一。出発の笛が鳴り、早く早く!って焦っているのは多分一十木音也。ハンカチを落としたのは聖川真斗。それを拾ったのは神宮寺レンなんだよな。

 

・自分、妄想いいすか?ハンカチを落とした可能性があるのは、聖川真斗か一ノ瀬トキヤに絞られると思うのですが、なぜ、神宮寺レンともあろう者がハンカチを落とすまで気付かなかったのだろうか。それは、落とした相手が聖川真斗だからじゃないかと思うのですよね。仮に一ノ瀬トキヤだった場合、落とす前に「イッチー・・・」とあのええ声で落としちゃいそうだよと伝えるまたは、仕舞ってあげるはず。落ちるまで気付かなかったのではなく、落ちそうなことに気付いていながら、ずっと見ていて、落ちちゃった時にやれやれってすかさず拾ってあげたのでは??っくううう~!

 

・またハンカチの話なんですけど、寒色はハンカチを携帯していて、更にきっちり畳んでいると思うんですよ。しかし、落下した時には畳んだ状態ではなかったわけです。何が言いたいかというと、あのハンカチ人力では折れ目をつけられない程に上質な素材、金にものを言わせた素材なのではないか。上質すぎてサラサラを通り越して、なんならぬろぬろした素材なのではないか。拝啓 公式御中 聖川真斗のぬろぬろハンカチグッズ化お願いします。2万まで出せます。敬具 私より。

 

・四ノ宮那月くんはピヨちゃんのもこもこタオルハンカチ持ってて欲しい。

 

・神宮寺レンがハンカチを拾う時、チラッ♡と高いお鼻に謁見できました時、映画館でまわりの女がギャッッッッ!!!って声をあげてたところ大好き。分かる、分かるよ。強く生きて。

 

・汽車の中は王子様仕様なのでとても豪華なんですけど、その中で逆立歩行男がいますね。日向大和です。腹チラと、おへそ絶対NGのうたプリに感謝。ちょっと話は脱線しますけど(汽車だけに)(うるせー!)、うたプリはアイドルたちにそう易々と素肌を晒させたことはこれまでなかったと記憶しています。シャニライの水着ガチャでも、アニメの中でも乳首とおへそはナシでした。いつも綺麗な衣装でアイドルたちを着飾ってくれることが、箱入り息子のように大事に思ってくれているみたいで嬉しくてな。なので、マジLOVEキングダムのムビチケのデザインが露出多めで、いかに公式がこの映画に賭けているかが伝わってきてヒヤヒヤしたこともありましたが、結果これだけたくさんの人に愛される映画となって嬉しいです。(アニメでは神宮寺レンのシャワーシーンと黒崎蘭丸の上半身裸体シーツのご褒美シーンがありますので、アニメを見たことないお嬢様はこの機会にぜひ。)

 

・18人全キャラのお名前おさらいシーンのカミュちゃんのシェイカーを振る姿について。1度目はアニメ4期1話、2度目はぷりら6の夢を歌へと…!で声帯担当の前野智昭さんがシェイカーを振る仕草をされていまして、そして今回。最早、シャイカー屋さんと言っても過言ではありません。お店オープンする時は教えてください。フォロワーと共同出資でフラスタを贈ります。カミュちゃんも一応、自分の意思で、自分から、しかもメンバーに何かを振舞ってあげようとする気持ち、あるんだ。ほら、カミュちゃんって求められたから与えるのスタンスの男じゃないですか。どちらかと言えば受け身タイプ。

 

 

2.ファンタジック☆プレリュード

 

・ここまで一切アイドルたちが声を発してないタメが打撃を強める。オープニングムービーから勢いを引き継ぎ、勢いが情緒を殴ってくる。待ちに待った生のアイドルたちに胸が高鳴る。会場のペンライトの海、暗闇のスモーク、足元、シルエット。この映し方、さてはプリライと同じカメラマンさんだな?いつも大変、大変お世話になっております。

 

・0:04:11 一ノ瀬トキヤの眼差しの移り変わりがまるで、鮮やかに色を変える日本の四季のようでね。規律と誇りが織りなすシャープで清らかな真っすぐな眼差し→伏し目がち→閉じる(まつ毛が長いんじゃあ)(千鳥声)→両方の口角があがっていて少し意地悪そうな表情→再び開かれるまぶた→1秒ぶりの美しい瞳。この流れに情緒は崩れ、震える人民共、私。絶対見て。コマ送りで。

 

・世界一かっこいい6のポーズはカルライ1の黒崎蘭丸のNo. 1の6(数字が渋滞)と信じて疑いませんでした。しかし、神宮寺かっこいいよ、かっこいいよ、神宮寺・・・。

 

 

・翔くん階段の手すりをシュルシュル~と滑ってくるところに既視感あったのですが、アニメ1期のOPですね。元気でヤンチャな幼さを宿した瞳は今、大人の優しさを含んでいるように見える。胸熱。

 

・公開前、画面焼き付け起こすんじゃね?ってくらい予告編動画を見ていたので、富士山と金の鳥を見ると顔面が濡れ出すので、この辺から視界が歪み始めて困っています。

 

・星空へ~の振り付け三波春夫のこんにちは、みたいで可愛い。

 

 

3.THE WORLD IS MINE

 

・おまわりさん!こっちですこっち!私の人生を愛(くる)わせた最推しグループです!美風が成人したことで全員お色気担当となったQUARTET NIGHTはえぐい。

 

・先程のST☆RISHが残した余韻の中に現れた、圧倒的な存在。強く、美しい4線のアカペラがファンの声を、視線を、心を奪っていく。って私がライターなら書いてましたね。

 

しょっぱなから、背を合わせたフォーメーションが小さな命を苦しめる。救われない小さな命、私です。

 

・ムビチケの衣装に比べたら100倍布を纏っているというのに、このエロさは一体?太腿ですね。特に金髪の方は、乗馬をしているせいかパッツンパッツンです。金の匂いがする。太腿だけでプリンセスから1人あたり軽く5万は集金できる。日本経済、回して行こーぜ。

 

・突然ですがここで、汝、推しの太腿を見よのコーナーです。

 

①0:08:14 寿嶺二とカミュちゃんの太腿、というか体格差。

 

②0:08:39 カミュちゃんの捻りが入った腰から太腿の甘美ライン。

 

③0:08:46 カミュちゃんの股の隙間、細いのにパッツパツ。これがあまじょっぱいという感情なのだな。ここのカミュちゃん最高にスタイル良い。ロン毛で目が隠れていても鼻が高くて顔がいいことが分かるし、かっちりした両肩も、その肩から腰にかけて幅が絞られるところも、腰ほっせーのに太腿ぱっつりなのも、長い脚を持て余してしまっているところも、全てが良すぎる。絶対みて欲しい。コマ送りで。

 

④0:08:52 突然ですが、スーパーお耽美太腿タイム開会式を行います。総員、自分の身は自分で守ってください。一瞬ヴィーナスの誕生か?みてーな金髪美女が現れます。あまりの美しさから、これを目撃した人間は幸せになるという言い伝えがマジ県LOVE村で伝承されています。知らんけど。

 

⑤0:08:53 カミュ様大開脚。拝んどけ。これで一年風邪ひかんからな。

 

⑥0:08:55 太腿コーナーダークホース黒崎。肩に剣を担がせ、衣装のロングジャケットの裾を靡かせ…Ah…Lesson of the night slowly×2か?腕肘肩腰膝脚足のマリアージュ。薫り高い。今、突然、明日を生き抜くためのパンがなくなっても、このシーンのポーズを再現したデッサン人形眺められるなら、炊飯ジャー抱えて白米全部食べる。

 

⑦0:08:56 寿嶺二、いつかはやると思っていたんですよ。細身故の得も言われぬ股の隙間のかっこよさ分かる?寿嶺二は生きてるだけでかっけえのに、歩かせる奴があるか。もっとシュッとしててかっこよくなってしまうのがわからなかったのか。リスクマネジメントがなってませんね。劇場でマイガールと私の死体が転がってました。校長先生、死体の皆さんが動き出すまでにTHE WORLD IS MINEを心の中で4回も歌ってました。

 

⑧0:09:17 被四面楚歌なぅ。太腿四銃士。特筆すべきは、美風ですね。腰つきが蒼井翔太。わかりやすくするために、左から確認していきましょう。雄、雄、天女、雄という並びです。天女は膝が前に出ていないことにより、人間の一般男性では出せない腰つきとフォルムを実現。キューティーハニーか?ハニーフラッシュして♡(うちわ)

 

⑨0:09:18 ここで一番開脚しているのが寿嶺二。こういうちょっとしたところで雄がでてしまう。多少私が機嫌悪い時ならあまりの雄ずるさに難癖つけてイーケメンだ~イケメンだぁ~(いーけないんだ~いけないんだぁ~の抑揚で読んでくれ)と小憎たらしさ2000%で指差して歌ってやりたくなる罪と業の深さ。

 

⑩0:09:21 黒崎さんそのポーズ多分及川みっちー王子がしたことあると思う。太腿クロス王子ポーズ。カミュちゃんと蘭丸の体格差、ご覧ください。普段それぞれの仕草で隠しているおつもりでしょうが、カミュちゃんの方がでかいのがよく分かるいいシーンです。

 

⑪0:09:27 今まで散々ぱらあーだこーだ言いまいしたけど、ここだけは絶対見てください。このアングルから、なぜこの顔がおっかない組をカメラで抜いたのか。担当者を小一時間問い詰める体裁を取り繕いながら、口座情報をどうにか聞き出したい。ここは何で好きかとかそういう次元の話ではないです。Q.なんでお肉が好きなんですか?A.美味しいからです。みたいなもんです。

 

⑫ 0:10:18 カミュちゃんが踊ってる!いや、ずっと歌って踊ってましたけども。こちら、大変貴重なシーンの太腿になります。ぱっつり太腿が織りなす、面積の少ない股の隙間に明日を生きる活力を得ることができます。初日の出みたいなもん。拝んどけ。これで一年低血糖で倒れる心配ないからな。

 

・本職の騎士と対等に剣を交えている寿嶺二は何者だ?

 

・ハイスペック故に難しい歌もサラッとクールざんまいに歌いあげてしまう美風が全てを賭けることの「る」の時、一瞬眉の辺りに力を込めているのがかなりグッとくる。てかアタシ、美風があの音すんなり出せるって知ってんだかんね。ただ音を放つだけじゃなくて、あの一音に丁寧に、大切に心を乗せたい美風の人間らしさが、あの力の込め方に繋がったように思う。なんか、本気の証を目で見ることができたように思えて嬉しかったよ。

 

・一回目のセリフターンのコーレスは、らんまるぅー♡て叫ぶのに、二回目のNo. 1もオンリーワンも~のところだけは永遠に痺れてしまうため、黒崎――――――!(クソでか声)つって頭を振ってしまうの法則。

 

 

4.GIRA×2★SEVEN

 

・知りたい、と思った。HE★VENSのことを知りたくて仕方がない。鳳瑛一の自信に満ち溢れていながらも人を拒絶することのない視線。皇綺羅の無表情でありながら醸せる爆発的多彩な色気。帝ナギが小さき体でも他のメンバーに比べても全く劣ることのない存在単位の完璧さ。鳳瑛二の鳳の血を引いていながらもその穏やかな表情。桐生院ヴァンのやんちゃな笑顔の奥にあるあどけなさに見せかけた落ち着きと静かさ。日向大和の容姿からだけでは想像ができないが、垣間見せる繊細さ。天草シオンの綺羅と同じく無表情ではあるが、人種としては全く異なることをこちら側に分からせる個性。そして、絶対的センターの鳳瑛一を柱として、噴水のように、華美なバロック様式のように、自然界では為し得ない完璧なシンメトリーをステージで描くことにかける熱量の理由が知りたい。アニメシリーズでおヘヴのことをライバル会社のやな奴ら!と思っていた私が今やこのザマである。魅了とはまさにこのこと。ツイッターで誰かが言っていた、歌とパフォーマンスだけでファン以外の人たちを魅了したんだ、という話。アニメシリーズでは、おヘヴのステージを見てプリンスたちは圧倒されていたけど、私個人は歌は好きだけど・・・、といった感じで完璧さまでは分からなかった。全編ライブアニメーションで描かれた今、彼らのパフォーマンスの高さを肌で感じることができたことがとても嬉しい。

 

・感想ではないのですが、小話をさせてね。事前通販の頃は、おヘヴにいい印象を持っていなかったので(ごめん)、ペンラはスタリとカルナイしか買いませんでした。後悔しました。初入国直後、水死体より顔面ビショビショオタクは高鳴る胸を押さえ、コーナーで差をつけながら劇場のショップへ競歩で向かったものの、在庫が無ービックでした。(ここ、笑うとこです。)もうね、大人気。

 

・まさか上から降ってくるとは・・・。長い脚14本が降ってきましたが、逆供物です?おヘヴ、天界からのご出勤です。カルライ2が神戸での開催と発表があった際に、なぜ神戸?遠い!と声があった中、HE★NENSは遠い天界から来てるんだぞ!のツイートがバズってたなあとか思っていました。今思えば、一瞬たりとも心が休まらないことに危機感を覚えた脳が現実逃避のため脳内のツイートブクマを表示してくれたに違いありません。

 

・カメラワーク最高すぎ。吊るされた全貌を解説するかのような収め方。顔が見たい、今どんな表情してるの?はやく、はやく顔を見せろ!つって顔を見せろヤクザは彼ら自身の手で隠された顔で更に焦らされ、アップになったかと思えば、鳳瑛一の指パッチンで猫騙しを喰らうオタク。「オラ、全部吸えや」と言わんばかりに始まるイケメンシャンデリアローリング。イケメンの顔に無駄などないが、情報量が多すぎる。追いつかない情緒は渋滞し、呼吸不全を起こし、いつしか涙へと形を変えるわけですが、これがエモいと云う感情なのだな。

 

・コマ送りだよ!好きポイント集合のコーナーです。

 

①0:10:35 鳳瑛一の指の隙間から見えちゃった口角の上がった鳳瑛一の口元。ほぼほぼ、袋とじと同じエロさです。

 

②0:10:42 君もオタクなら爆発が好きだろう。

 

③0:10:45 イケメンシャンデリアとはうまく言ったもんだ。引きこもりオタクの動体視力では微妙に追いつけいないが、顔がいいことだけは分かるし、鳳瑛一のホクロと帝のナギちゃん様のウインクは見逃さなかった。

 

④0:10:50 天草の手の動きは傾国の女のそれ。

 

⑤0:11:50 お姉さんは心配です。その歳にして宇宙一キュートスマイル→少しだけぎらつかせた雄の瞳とスマイル→キュート出力を0として、急にギラついた雄フェイス→突然の美少女→お耽美美少年→宇宙一キュートスマイルというたった数秒間での流れ。宇宙一周旅行。はやく17歳になって欲しい気持ちといつまでもキュートな美少年でいて欲しい気持ちが、路上で激しい口論となり、土手を転がって川に転落しました。

 

⑥0:12:02-0:12:05 天草のターンなのですけど、ここの胸に手を当てて澄ました顔してる鳳瑛一がすこのすこでな・・・。脚が長くて余ってまーす、みたいな立ち方をやめろ。私は推しの股の隙間ハンターで名高い、雪明かりのDEARESTやぞ。あまり私の情緒を手荒く扱わない方がいい。

 

 

5.MC part 1

 

・ご機嫌よう↑↑↑↑のお嬢様はあと少しでモスキート音になれる。超えろ。レボリューション。

 

・え~じくん、え~じくん、おててがでかいのね。そうよ、兄さんもでかいのよ。

 

・それはいいアイディアだね、って言葉を自然に言えるのは、神宮寺レンと中1の英語の教科書だけ。

 

 

6.Up-Down-Up!

 

・わんにゃんふれあいフェスタ。

 

・姫力53万の一十木音也。

 

・ボクをスキーに連れてって!と言わんばかりの衣装。衣装がね、もうね、おしゃれなスキーウェア。

 

・ゲレンデがとろけるほどの美風切なげフェイス。もう絶好調。笑っても、キリッとしても、やれやれも、お色気担当グループの一員の名を欲しいままにしている美風にできねえことなんかねえんだってオタクは思い知らされたわけ。顔が絶好調、スピードに乗って急上昇する熱いハート。(広瀬香美)俺の心臓は生きてるぞ、ってね。バクバクするわけです。高校の体育の授業でスキーでは山をくだれねえつってんのに、体育教師に半ば無理やりリフトに乗せられた挙句の果てに、頂上で置き去りにされましてね。いや、私も口酸っぱくして言ったんですけどね。この子(私)は、無理だって。あんたが思ってるほど、できる子じゃねーですよ、って。あの時の心拍数に酷似しているんですよ。それか職質受けてる時。

 

・心拍数と言えば、この曲のリズムが恋しちゃってどきどき…の脈の速さに似てません?ゆめおんな誘発のリズムかな。先生、私、心なしか先程(2019年6月14日~)から胸が苦しくて、桐生院ヴァンくんの股の隙間にばかり目がいってしまうんです。エ!?私が桐生院ヴァンくんのヴァンヴィーナ!?(よ・う・こ・そ新世界へ・・・!)

 

・0:24:41でちょっとした爆発が起きるんですけど。かなりよくないですか?当時、映画館のソファで知人とそのシーンについて話していたので「一十木音也くんのこと、太陽というか太陽が人民共に降り注いでくださる幾重もの光の輝き、その膨大なエネルギーそのものだと思っているから、あの演出は現実だったし、あの神々しさはメチャメチャリアルでしたよね!」って話そうとしたら、「うたプリはリアルではありえない演出してくれるからいいよね」と話されていて、ジャパニーズキモいオタクは俯き、顔面紅潮(+)。言葉を飲み込み、握っていた拳にそっと力を込めた。

 

 

7.エゴイスティック

 

・Gorilla  Gorilla  Gorilla(Still Still Still)全員体型激良しの美ゴリすぎて、最早エヴァンゲリオン。パターン青、イケメン歌うまオバケアイドルです。3人の体格差の美味いこと美味いこと。四ノ宮那月くんと鳳瑛一は身長1cmしか違わないのに、鳳瑛一の腰の細さ、尻の小ささに涙。あと、尻が四角い黒崎蘭丸はかっこいい。ここから妄想なんですけど、尻で割り箸が割れる黒崎蘭丸はかっこいい。

 

・黒崎蘭丸が鎖を引きちぎった時、動物園のライオンが檻ブッ壊して脱走したぞー!くらいの恐怖さえあった。そういえば、この人の第一声が「おい女」だったなつって、怖い人だったことを思い出させてくれた。忘れかけていた記憶を呼び覚まし、その露を飲むオタクほど幸せな者はいない。その露、自販機かアニメイトで売ってくれませんかね。

 

・良い判断を、の鳳瑛一のターン。顔良すぎ。眼鏡しててよかったー。鳳瑛一が。右のこめかみに人差し指を当てる仕草そのものも、その時の視線も、引きで見ているというのに死人がポコポコ湧いた。危険物ではないんです!信じてください!死人に口無しといいますが、目は口程に物を言いますし、鳳瑛一の顔が良すぎてしんだ私の死顔はとても穏やかであったことが何よりの証拠かなって思うんです。だから、フォロワーはもしうちの家族がうたプリに対して訴訟する!って立ち上がった時には公式に被害が出る前に腕の1、2本折ってでも絶対止めて欲しいんです。頼みましたよ。

 

・上記シーンにて、右側にフレームインしている尻は黒崎蘭丸だろうか。思わず手で両目をふさぎ、指の隙間から覗きがちなGIFで欲しいシーンランキング2019です。メチャクチャえっちな揺れ方してますけど、鈴木達央は尻を振りますか?

 

・ナッチャンが何かを蹴るってびっくりしませんでした?というか、この3人に蹴られた檻、よく喘ぎ声耐えたなーって。見てるこっちでさえ、息も絶え絶えにヒンヒンしとったのに、アンタ、なかなかやるやん、雌檻。(両手グータッチの絵文字)鈴木達央は以前にも、スタンドマイクを抱いて雌化させた確かな実績と信頼があります。ちょっとした付喪神を生み出せる審神者みてーなもんです。鈴木達央、得意です。まあ、付喪神、必然的に雌オンリーなんですけど、男女共同参画社会の何かしらの協会から男女雇用機会均等法に反するとか言われるのかな。怖いな。

 

 

8.Feather in the hand

 

・ピチョン・・・。水と共に生きる、サントリー。のナレーションまで私には聴こえました。浄水場でこの曲歌わせたら濾過装置とか多分要らん。どんなドブ水も清らかな喉越しの南アルプスの天然水になれる。ドブ水シンデレラストーリー待ったなし。

 

ディズニープリンセスちゃんずか?かぐや姫混ざっとるけど。天女の羽衣纏っとるし。和洋折衷っちゅーやつや工藤。衣装いいなー。アイドルの衣装は布が多ければ多いほど良いとされていますが、本当そのとおりで。隠せば隠すほどエロいというか。カミュちゃんはちょっといつもより露出多すぎなので、お母さんは心配です。みゅーちゃんへ。お砂糖は置いてご飯食べなさい。お母さんより。

 

・時の残酷を知る、のカミュちゃん見ました? 嗚呼、メットライフドームにて自分の座席に着席した直後に襲う突発性尿意によって火照る膀胱に従い、人間の膝という膝に謝罪を入れながらトイレに向かうオタクのポーズをさせても美しい人。君は百合のように美しい。もうねー、膝への謝罪ポーズかっこよさ選手権2020があったら余裕で優勝ですよ。メットライフドーム行ったことないから知らんけど。ただ、このカクカクのポーズは前野智昭絶対得意なやつですよ、お嬢様。自信がある。私を信じろ。

 

・0:27:59 両サイドにヴィーナスの誕生。誕生ほど生易しくないっつーか、なんていうか、爆誕?セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?言わんばかりのマーメイドヴィーナスちゃんず。ステージ向かって、左がセクシーで、右がキュートで、センターがかぐや姫です。こいつら全員月から来たって言われたら私はいとも簡単に信じちゃうけど、壺とか水素水を売りつけようと私の家の表札に星印を書き込むのはやめてください。

 

寺島拓篤と意見が合致したんですけど、マジキンで聖川真斗この上なく誰よりも美しかったな、って。というか、私はこの世で一番顔がいい美しい男は聖川真斗だと思っているし、その聖川真斗の美しさを根本から生み出し続けて、保持するものって、大財閥の御曹司であるが故の傲慢さだと思っていて・・・ってこのままでは聖川真斗の顔面六法全書を生み出しかねないので、ここでは割愛しますけど、もしこの件について傾聴してくださるまたは聖川真斗の顔の良さについて吐き場所のない方は私にましまろとかください。私、匿名のましまろ主を草葉の陰から地上に引き摺り出すことを趣味としていまして。

 

・ゴーハァアーイの直前、最中、直後の美しさたるや。やめてくれ、そんな、「いいかい?世界はこんなにも美しいんだよ・・・」みたいな顔をするのは。私は世界に裏切られるのはもう嫌なんだ。ここで期待を持たせるなんて・・・酷すぎる。いや待てよ。普段、腐り切ったこの世テメーまじ許すまじと憎んでいたこと全てが実は私が長い間見ていた夢で、世界はずっと前から美しかったのではないか。この世に罪など存在しなかったのではないか。父が買った増量中のからあげクンをそしらぬフリしてこっそり1個盗んで食べ、増量キャンペーンの恩恵を物理的に掠め取ったこともきっと許される。純粋な食い意地が真理を照らすこともある。これがLIVE is beautiful.という感情なのだな。

 

・殿と伯爵の男らと普通にやりあえるだけではなく、圧倒的存在感を歌唱力をもってして放つ鳳瑛二。様々なことに刺激影響を受けたとしても歌唱力という実力は決して揺るがせない。まさに、鳳の血を引く男の強さ。正直、その普通に可愛い顔にずーっと騙されてた。いや、だから、壺も水素水も消火器も要りません。

 

 

9.相愛トロイメライ

 

・水と油とケチャップ。もうね、口に入れてもいい液体という共通点しかない。クセが強い。クセが強いのに、どこか重なるのはそれぞれが心に秘めた闇、か。みたいなとこある。

 

・私は耳が良くないので、オタクになりたての頃なんか、カルナイ曲の聴こえ方が寿嶺二7、黒崎蘭丸1、美風藍1、カミュ1の割合だったくらいなので。多少聴き分けができるようになった今では、てか今度は曲の中から寿嶺二の声を探し回ってる。埼玉の海に寿嶺二探しに行った他3人みたいに勘も良くない。どこにいるの、れーじ・・・れーじどこにいるの・・・皆目見当もつかいないよ・・・GPSの導入を検討しはじめたよ・・・何をしているの・・・抱きしめてよ・・・私はここにいるよずっと・・・つってメンヘラモンスター元カノやってる。嶺二の声どれじゃ?つって、眉間にシワを寄せながら耳を澄ましているけど、そもそもここ寿嶺二のパートじゃねかったわ、っていう寂しさと喪失感は毎日味わってる。寿嶺二は周りがとっつきやすくいるためにお茶目キュートお兄さんを演じているけど、懐に入り込ませる隙は絶対に見せてくれない総合管理職のベテランステータス振り切ってる男。自分の歌声のクセで曲のバランスを崩すなどということは断じてない。クセの帝王でありながら、自分のハモリが必要になった途端、メインメロディにすっと影を忍ばせ、そっと寄り添うことができる。私の推しヤベーかっちょいい。寿嶺二っていうの。よろしくまっちょっちょ。

 

・突然なんですが、神宮寺レンかっこよすぎない?神宮寺は朝起きた時から次の朝起きるまで24時間365日かっこいいのは百も兆も承知なんですけど、私個人の意見としては、相愛トロイメライの神宮寺が一番かっこいいと思ってる。今までは、シャニライのハロウィンURが一番かっこいいと思っていたんですけど、超えた。鼻から下しか見えてないのに上がった口角だけでもうかっこいい。はやく、はやく顔を見せて!とオタクはいつも前傾姿勢で尻を突き出しつつ待ち構えている。フードを取った時、予想が裏切られまして。最上級イケイケギャル男がオレをいっぱい愛してね♡なキメ顔で登場するんだと思っていた。なんというか、ありのままの自分が無償で愛されることを悟った顔つきだ、もうお手上げだ・・・と劇場で頭を抱えた。私は、髪型から靴、香り、仕草、言葉、醸す雰囲気まで含めた神宮寺レンをプロデュースするのが世界一うまいのは神宮寺レン自身だと思っていて、綿密に計算された状態で出てくるんだと思い込んでいたんですよね。まさか、それらを差し置いて、みんなオレのこと今日も大好きでしょ♡遠慮しないでもっと顔見てもいいのに♡って顔。それでいて、色気を下品に振りまかず、上品さを纏ってた微笑み。オタクが次々倒れる様を面白がることで生まれる微笑みならば、受け入れます。心は少年のままだった彼の時計は進み始めていたんだなあとなんとなく感じていた後に発表されたソロベストの中の新曲、しんどかった・・・。

 

・というか、爪痕をつけて~のシーン、神宮寺どこ行った?あそこずっと3人でやってると思ってた。嘘。見えてた。私にはずっと見えてたの。家と会社とキングダムの往復する生活を繰り返していたとある日に、あれ?神宮寺どこ行った?ってなって。その日の上映中に突然姿を消したもんだから、変な汗が止まらなくて。劇場出てから、ツイッターとフォロワーだけがトモダチのオタクはすぐさまツイッター開いて、神宮寺どこ行った?留守?消えたんだが?とTL全体に問いかけた。すると、最初からいなかった派と途中から神宮寺失踪派に分かれた。THE 哲学。フードを外す寿嶺二同様、このシーンもまた、本会場でしか拝むことが不可能と知る。

 

・皇綺羅くん、ちょいちょいえっちな顔するけど、それはおヘヴハウスの保健体育とかで習うものなの?あと、意外と彼は歌も自己主張強めで、負けず嫌いに納得。私のポンコツな耳でも7人の中から聴き探ることができる。さてはB型だな?まさかのO型。

 

・この曲こそ特筆すべきえっちな振り付けばっかだったけど、読み手ももれなくドすけべオタクしかいねーだろうし、その辺の興奮については共通認識でしょ。省きます。次。(この時点で自分で課した締め切り11時間前。)

 

 

10.Colorfully☆Spark

 

・可愛すぎてリスちゃんとポメラニアンくんとうさぎさんによるアニマルプラネット愛のバブちゃんず劇場チャンネルか?

 

・幼稚園に通う孫が、私の元にててててって駆け寄って来てね、耳もとでそっと言うの。「おばあちゃん、あのね、ナイショだよ?ぼく、同じ組のはるかちゃんが好きなの。キャッ。」って。それ聞いたおばあちゃんの私は、まだ恋で傷ついたことのない心の一番柔らかいところに秘めた気持ちを自分にお裾分けしてくれた孫が可愛くて仕方ないわけ。幸せと健康とちょっと気が早いけど孫の長生きを願わずにはいられないわけ。「そうかい、そうかい」って嬉しくて涙を流すわけ。おばあちゃんはこれを書いている今も泣いてるわけ。そんな曲。

 

・ところで、おヘヴの末っ子って年齢的に帝のナギちゃん様なんだけど、末っ子ダークホースは間違いなく天草。鳳さんチの赤子天草くんに、ちょっとお兄ちゃんぶる帝のナギちゃん様の図式最高に可愛い is パ・パ・パ・パーフェクト。更に鳳さんチに遊びに来た小1の翔お兄ちゃんが加わることで、我母乳出荷停止不可。

 

・CDが発売された時、コーレスの難易度に発汗と震えが止まらなかった。覚えられる自信はあるのだが、何せ私は黒崎蘭丸のBE PROUDを原曲キーで歌う女。話す声などはほぼ地響き。高い声が出ねえ。まるで出ねえ。出る気配がミリも湧かない。低音ならその気になれば、下部マントルくらいまで出る気がする。今だって気を抜けばヤンキー車のダムッダム鳴らすアレの重低音が声帯に宿るし、私が発声しとる周りに厨二病完治していない患者がいようもんなら、十中八九「大地が騒がしいな・・・」の発言を誘発し、恥をかかせてしまう自信がある。地殻変動にしては結構饒舌な方なんです。

 

・入国前の太平洋プレート「キュンキュン!ってどの口がw w w w w・・・私も言うの?マ?」

 

・滞在中の太平洋プレート「キ"ュ"ン"キ"ュ"ゥ"ン!(ドスの効いた東北訛り)」

 

・天草メチャメチャ歌うまくてすき。

 

 

11.カレイドスコープ

 

・この光GENJIのメンバーがすごい!2019大賞。アグナの王子、歌の王子、シティーハンターボディのマッチョ。日向大和でっかくてなんか飯食ってる時だけは静かになる凶暴なゴールデンレトリバーみたいでちょー可愛い。骨密度から煌めいてるのがよく分かる。仕上がってるよ仕上がってる。もうね、骨格と筋肉による説得力が違う。ダンベル何キロ持てるかだけ教えて欲しいし、腹に固定資産税かかる面積のモナ王貼り付けてるとこ絶対みたい。税務署に気をつけて。

 

・大和が映った時、ボディービルダー会場で独特の語彙で筋肉を称賛するだけのおじさんを宿したコーレスがしたい特殊なオタク心とただのオタク心がマッスルファイトしてる。今のところ、なんとか自制心が勝ってる。

 

・この光GENJIの偏食がすごい!2019大賞も同時受賞。日向大和普段何食べてんの?君の実家と神社の水道は蛇口捻るとプロテイン出てくるって聞きました。一ノ瀬トキヤはスムージーかサラダしか食べないし、も~!ダンベル置いてはやくご飯食べなさい!お母さんは大和の魅惑のボディを見守った反動で一ノ瀬トキヤに赤身肉を食べさせようとして心底嫌そうな顔を向けられたい思いがキケンなほど燃えている。セシルちゃんはいいね。100万いいね。おにぎりいっぱい食べて。

 

・ローラースケートを履きながら、カメラに誰よりも近くまで寄って、ギリギリまで顔を良く見せてくれる。孫の才能がありますね? 孫の鑑。しかし、このファンサは抜群の運動神経によってもたらされたわけです。その点に気付いた時、私がランドセルを背負っていた頃、足が速い男子へ寄せる好意のような感情が彼に対して生まれました。忘れかけていた気持ちをありがとう。

 

・0:33:33の一ノ瀬トキヤ彫りが深くてメチャメチャ王子様だった。目をつぶる→目を開き始める→通常全開→優しい微笑み→雄の包容力ある微笑み。百年の恋が始まる前に脳みそとろけて全部なくなっちゃったな。

 

・Clapping!Clapping!Clapping Hand!で手を叩くところ、セシルちゃんとトキヤは指を揃えていて、お顔もちゃんと見える位置で叩いている。しかし、大和は完全にパーの手。可愛い。赤ちゃんが手を叩いて喜ぶ時の手の形。上腕二頭筋が顔におもっくそかぶっとるがなー!と思いきや、左目はしっかりと私のことを見つめいて離してくれません。あざとい。やるな、日向大和。

 

・0:33:35の愛島セシルちゃんが魔法の板呼ぶ時、指をちょいちょいとするんですけど、みなさん気付いてました?私は何回目かの帰国でたまたま気付いて、・・・LOVE。となってから、絶対見るど!おー!って気合い入れて帰国するのに、なにせ毎回日向大和の大胸筋がスクリーンの9割3分を占めるのでいつも見逃しちゃいましてね。この呼び方になんとなく異国の雰囲気を感じてちょっとどきどき。

 

・トリプルET、眩しすぎ。誰かの指先が誰かの指先の強さに負けてるの可愛い。指先内訳明細書が欲しい。

 

・0:34:01 ただのプリキュアのプリクラ。魔法のボードで来た。(チャリで来た。)

 

・一ノ瀬トキヤのでこ出しクリアファイル欲しい。HAYATO様のような表情をするようになったトキヤを見てたら、HAYATO様もちゃんとトキヤの中で生きているんだな、と嬉しく思った。

 

 

12.MC part 2

 

・エゴイスティック 「今日も仲良しさんですね!これが2人のコミュニケーションの仕方なんですよー!」の四ノ宮那月くんが、どう頑張っても、”全然言うこと聞かないアシカのショー担当のお姉さん”にしか見えない。客にあれ絶対喧嘩じゃん、って言われてるけど、お姉さんは本気で仲良しだと思っているので、悪しからず。(もしや、アシカと悪しからずをかけているのか!?)

 

・Feather in the hand 0:40:40 カミュちゃんのロン毛の束に向かって、いつもありがとうございますって言ったら、カミュちゃんとお礼の発語が被った。瑛二は褒めるのがうまいな、の聖川真斗の片尻のスライドしぬほどときめく。真斗は片尻をスライドさせるのがうまいな。あまりの完璧さに周りが距離を感じてしまうカミュちゃんにまあ様が「好きです!」に当時劇場にてナイスフォローというお声をかけたプリンセスがいたのだが、「ちがうもん・・・まあ様はカミュちゃんのこと本当に好きなんだもん・・・。」とめそめそ夜泣きしたこともあったな。

 

カレイドスコープ あなたの心を離しませんよ、の一ノ瀬トキヤ。柱となれ。おまえこそがうたの☆プリンスさまっ♪

 

 

13.愛を捧げよ~the secret Shangri-la

 

・オタクでこの曲嫌いな人おらんでしょ。公開前にフルで聴いておきたいな、と思ってレンタルを探したんですけど、どこにも置いてなくてびっくりした。そもそも取り扱ってません、て言われたのよ。うたのプ公式サイト見ても、おヘヴのこのCDだけが一覧に載ってなくてちょっと不安になったりもした。初入国したら、レンタルでもなく、iTunesでもなく、CDが欲しいと思った曲だった。マジLOVEキングダムの曲の中で一番好き。

 

・the  secret Shangri-laから鳳瑛一ソロパート直前までのダンスがすごい好き。ダンスに造詣が深いわけではないので、この気持ちをうまく形容できないことが悔しい。鳳瑛一が捧げよ・・・の甘美な余韻を我々にお振舞いしている間も、6人はビシバシダンスをしている。ここがねーかなりいい。そこに鳳瑛一が合流すると、もうすごいの。私の頭の中ではカチッと何かがハマる音さえした。世界が始まる音かも知れないし、終わる音かも知れない。大袈裟だろうけど、初めてこのパフォーマンスを味わった時、私は本気でそう思った。それくらいの熱量は確かにあったと信じている。

 

・0:53:44 語ることはない。慈しみと禁断の境界線に立ち、目と目があって、そして兄弟は目を細めた。それだけ。し、しぬー!と思う前に私の魂が抜かれたシーン。

 

・0:53:54 空中スケスケステージです。それを下から撮るって、不特定多数に差し向けられたカメラマンの殺意を感じる。こっちはね、つい先程行われた兄弟の行為から妙にすけべな気持ち引きずってんだよ!まだ10秒しか経ってないよ!3年くらい間隔あけてよ!

 

・0:53:59 日向大和。また会ったな。どうして、どうして筋肉がそんなにもしなやかなんだ。私、腹筋6LDKかい!って叫ぶ準備してたんだよ。後ろに泣く子も更に泣く大腿筋!とか、腹筋モナ王!ホワイトデー!とかも控えてさせてたんだよ!それなのに、おまえはセレブ豪邸のでっかいナイトプールの枠みてーなエロい曲線を上半身と腰を使って描きやがって。エロい気分になったから仕込んだ掛け声みーんな吹っ飛んだ。

 

・0:54:01 あまくしゃ・・・。歌がうまいね。あと、衣装すごい似合ってる。肩から流れるその布何?本当に似合ってる。私ね、確か20回以上帰国したんだけど、その布の1/100くらい仕立てられるお金にはなったんじゃないかって、ごめんね、自惚れてしまうの。私が労働を介して巡り合った、諭吉、一葉、英世はきっと立派な天草の布となり、天草を飾り立て、輝かせる一つのアイテムになれた可能性は多少なりともあるって信じたい。私はおまえが肩から生やしている布と何かしらの関係を築いたんだ!無関係じゃない!って、そう思いたいの。それくらいその布とその布を纏った天草はサイコーってこと。火照る命に従い、歌い、踊るたびに揺れる肩から生えた布と天草のマリアージュ。その布、もしやベルベットだったりするの?その衣装は今回をもってお役御免になるのだろうけど、私は天草の肩で優雅に美しく天草に寄り添っていたことを忘れないからね。布、君にはもう会えないけど、君は円盤の中で、たくさんの人々、そして私の心の中で何度だって天草に纏って貰えるからね。元気でね。

 

・「火照る命に従えば」の歌詞が天才だね、天草。嗚呼、天草・・・。なんて詩的で情熱的なの。その歌詞、天草が考えたんでしょ。もう、本当に、天才だね。平熱35.2℃みたいな顔してるけど、大丈夫?しかしながら、命が火照っているのならばプラマイプラスだよ。火照るの「る」の発音すごいいいね。君もまた、ら行発音の魔術師なのかい?私の推してる声優の前野智昭もら行の発音に長けていてね。アーツビジョンありがとう。従えばの「ば」の発音の濃厚さも好き。ひんやりした上質のヴァニラの香りがする。ハーゲンダッツかな。アーツビジョンありがとう。

 

・閉ざされた、の辺りで会場全体が映し出される。ここでやっと、会場のペンラが徐々に青く染められていたことに気付くわけですが、この色づき方ははっきり言って不穏。火が燃え広がる様とか鳳瑛一が一十木音也を洗脳した時の迫り方とかに似てる。こういう演出にもおヘヴ独特の宗教チックなところが宿っている。私が気付けていないだけで他にもおヘヴらしい仕掛けがあるのかも知れない。今後、そういったものに出会える可能性に期待を持ち始めた時点で洗脳はもう始まっているに違いない。

 

・コーレスのエンジェッ!で飛び、着地をキメ、次の振りに一切不安定さがない、鳳瑛一かっこいい。ヴァンくんもナギちゃんも同じタイミングで飛んでるんだけど、それは推しの欲目ってものもありますわ。エンジェッ!

 

・目を背けても、の帝のナギちゃん様を見て、ここで一句。ナギちゃんや 嗚呼ナギちゃんや ナギちゃんや(5・7・5)松島と同じくらい綺麗だってことを表現してみましたが、ナギちゃん様にジジイくさーい、言われること間違いなしですねこれは。おててが薄くて幅が狭いのアニメーター天才だなって思いました。(そこ?)(パート2)ただ小さいだけでなくて、指は長いけど薄くて幅が狭いことで成長中であることを表現している気がしてなりません。

 

・愛の刻印のところで、ギザギザハートの半分を宙に描いている振り付けであることに気付いた日は、嬉しくってこっそり振り練習するなどしてた。そしたら円盤の特典にダンサーの振り付け動画が収録されてて、めちゃんこ嬉しかったです。愛を捧げよだけ1000回くらい見てる。それが収録されたことで気付いたことがある。次項へ続く。

 

・共に踊れ今すぐの、振り付けがちょっと面白いのは、おヘヴのメンバーがみんな脚長すぎるからじゃね?ダンサーさんたちも脚が長い方ばかりだったが、プリンスは特別長すぎる。ダンサーさんたちがやってるとこは普通にかっこ良かったもん。

 

 

14.FLY TO THE FUTURE

 

・神戸で予習してるから大丈夫!つってね。来いよ、つってね。オタクあっさり返り討ち。小物ほど余計ピーチクとうるせえよってね、よく言ったもんです。大正解。黒崎さんは嘘をつかない。

 

・0:56:17 出、出ー!御家芸必殺四重シルエット殺し。黒崎さんのシルエット、俺だ、結婚してくれ。第929夫人でも第1111夫人でもいい。見たら分かる、鈴木達央得意なやつやん、もー!寿嶺二のシルエットに関しては完璧すぎて何の言葉もございません。カミュちゃんのシルエットには前野智昭のストーンとしたあの感じが宿ってる。素がすぎない?と思うじゃん。前野智昭はシルエットから抜けた瞬間がえぐい。ちょっと待ってくださいよォォン、つってね。隠しきれない動揺に私の中の森久保兄さんが思わずカットインしてアディショナルタイムを要求せずにはいられないえぐさです。美風はねー、もうねー、ソロだとちょっとツンな感じがきゃわわなんですけども、ね。可愛い!と思って声かけたら後ろから怖いお兄さん3人出てキター、みたいなね、美風にはそういう怖さが微かにある。グループ活動になった途端、可愛いあの子はヲタサーの姫ならぬ暴走族の姫になってしまうわけ。「ボク、1人でも強いけど、その他に3人いるんだよね。キミ、生きて帰れるかな?」みたいな。首を傾かせることに関して美風の右に出る者はいないって古事記万葉集に書いてありましたし、その辺の雰囲気があの首の角度に全て集約されている。敵じゃなくてよかった・・・。

 

・映画館最前列で帰国したことある?あのねー、さあ声を!で黒崎蘭丸が突っ込んでくる。普通に怖い。ぶつかるー!って本気で思う。この心拍数の理由は衝突への恐怖なのか、黒崎蘭丸と濃厚接触の可能性へのアレなのか。

 

・遠慮はガン無視して、のとこ。志村!間違った、黒崎!うしろ!って叫んでしまう。まー寿嶺二は自分の神がかった顔面の良さで死人が出やすいというのに、まるで遠慮するつもりもなく、武力行使も辞しませんよ、と。そういう顔です。マイクスタンドに触れた頃には、すっかりリカちゃん人形顔です。怖いね。この人が一番怖いよ、私は。

 

・蘭カミュの女の皆様、長らくお待たせ致しました。お嬢様方の股間が爆発する準備はOK?ていうシーン。私は腐女子ではないのですが、このシーンは全雌がもれなく対象となっているので、刺さります。福利厚生の幅が広いですね。これぞ福祉。世間は見習うべき。「お前らがくれたからだ」で観客席を映してくれたカメラマンさんには本当に頭があがりません。FLY TO THE FUTUREは、前だけを向いて高みを目指して走ってきた男たちが一度だけ振り返って、勝手に追いかける私たちファンに向けてくれた曲だと思っていて、ファンにとってすごく特別な曲ですよね。び、びっくりしたー・・・つってね。振り返ると思わなかったんだもん。腰抜かしましたって。曲だけでも十分過ぎるほどに嬉しかったのだけど、ライブでカミュちゃんがファンの方を指してくれたのも嬉かったね。指差した方向が方向だっただけに、退っ引きならないカミュちゃんはその中には、黒崎、貴様も一応含んでやったぞという顔。それに対して黒崎さんはうるせー、おれも仕方なく含まれてやったんだ、文句つくな、フン(悪くねえ)という顔。すごい、もう何?滾るものしかございません。と、ここでこの話題終わろうと思ったんですけど、0:57:20をご覧ください。先程まで、後頭部しか見えておりませんでしたカミュちゃんですが、今口元微妙に笑ってません?いや、わからん、わからんよ!私の妄想補正かな?自信がないけど、笑ってるのだとしたら、いつから?黒崎さんがフン!と笑って見せたところから?はたまた、向きを変えて黒崎さんからカミュちゃんの顔が絶対見れなくなってから?その辺、どうよフォロワー?しぬな。しぬのは答えてからにして。

 

・0:57:30 皆様はFictionという寿嶺二と美風藍のデュエット曲、ドラマCDをご存知でしょうか。シャイニング事務所は一体何を考えている?という作品です。残りの人生で、曲自体は何度も聴くことになるでしょうが、あのドラマパートをもう一度聴くことはない気がします。正しくは、聴けないです。しんどさを受け入れ停止したいのに、作品についての自分の思考が自分の心の隙間に流れ込んでくるようで本当にしんどい。あのヤバイ作品に触れた後、この2人のハイタッチは私とって救いのワンシーンでした。2人の手が合わさり、光に包まれる。パチン!という心地いいハイタッチの音が、私の思考に一旦区切りをつけてくれた気がします。

 

・0:57:41 マイクをパシッ!とキャッチするところは、当初カミュちゃんだと思っていたのですけども、美風では?というツイートを拝見しまして、家に帰って山のようにあるCDを引っ張り出してジャケットを見ると、袖口のデザイン的に美風でした。ツイッターありがとう。このシーンかっこよくて大好き。

 

・泣けるほど湧いての黒崎蘭丸の美しさ、世界中に届けたい。手の動きが特に美しい。最近、儚い美少女みたいな雰囲気醸すことが増えた気がします。雪月花のMVとシャニライ雪月花URの黒崎蘭丸をぜひ見ていただきたい。

 

・この空に歌えの辺りがいいですね。QUARTET NIGHTが全員いかに好き勝手しているかが、よく分かりますね。特に、シンメトリーで統率のとれたおヘヴの次の曲なので尚更その違いを楽しむことができて、美味しいです。

 

・0:58:42 黒崎蘭丸の泣けるの振り付けがね、美しくてね。本当、どうしたら世界中に届けられるんですかね。

 

・ありがとう、そしてこれからもの次のシーン考えた人は誰なの。4色がババババ!つって切り替わるところ。突然なんですがメチャクチャに愛してもよろしいでしょうか?と菓子折を差し出しながら問いたい。ワインレッド、ラベンダー、水色、緑、それぞれの光の中にメンバーがいるシーン。ドラムの速いリズムに合わせて、それが切り替えられる。滾る。好きだ。菓子折だけでも受け取って貰えませんかね。

 

・0:58:54 寿嶺二の雄顔。ありがとう。ありがとうなんだけど、つい先程、志村!うしろ!のところで致死量超えたんですよ。あれ?私、言いませんでしたっけ?黒崎さんがオメーら!未来に飛ぶぞ!行くぞ!つってんんのに私だけ高度救命救急センターオペ室行きっぽいですし、間に合わない可能性出てきたので、私ごと今日という日を踏み台に未来とかその先に飛んでいただいて構いません。退院後、必ず追いつきますのでね。

 

・0:59:06 やっぱ無理。この人ら脚長すぎっから、後からじゃ追いつけんかも知れん。 意地でも今着いていきます。

 

 

15.ウルトラブラスト

 

・神ブレス7。本家CDにも、セトリCDにもこのブレス音は収録されていないため、これが聴けるのは映画でだけですよ、奥さん。

 

・新たな始まりを!\ST☆RISH!/のコーレス、うそやろ思いません?本当にST☆RISH!って言ってます?爆破音でよく聴こえねえんですけど、本当に言ってます?私はね、束ね合う時\MUSIC!/のコーレスにも容疑かけてますよ。私、下手くそか?リズム感と音感と石原さとみ成分、全部母体に置いてきたっぽいんですよね。フォロワーは私にコーレスちゃんと後で教えてね。

 

・しかし、爆破が多い。初入国時、飛行機突っ込んだんか!つって、劇場係員の誘導を大人しく待ってたんですけど、待てど暮らせど指示はなかった。恥ずかしい。

 

・御曹司のハイタッチについては、私の身体中の細胞という細胞が三度見した。

 

・「星の名を背負うならば煌き歌え」っていう歌詞が好き。それぞれが背負うべきものを背負って歩き出した証に思えたので。七海春歌ちゃんという女神の光を受けて輝き出した名もない星だった頃の彼らは、今度は銀河の誰かが羨むような「今を重ね、上を見る者だけが掴める天の光」になろうとしているんだな。そのためには自らのエネルギーで輝く恒星にならないといけない。自分たちを奮い立たせる覚悟の歌でもあるんだな、と感じた。舞台袖から見守っていたみんなの大切な人は、もうST☆RISHに夢を見ているだけの女の子ではなかった。アイドルたちを最も輝かせ、成功させる責任を背負ったプロの作曲家としての真剣な眼差しだった。手を取り合って歩んできた彼らは、一人一人が力をつけて、ついに個として地に足をつけて、手を取らなくても7人が同じラインに並べるようになった。カルナイとはまた違った強さを持った本当にいいグループだね。

 

 

16.MC part 3

 

・いつもカミュちゃんから黒崎さんに突っかかっていくのに、珍しく逆パターンでびっくりしました。な、え、ど、どした?つって。何か拾い食いとかしたんか?つって。心配しましたよ。個人的には、ライブの熱気に当てられてちょっとちょっかい出してみたくなったのかな、可愛いな。と思ってました。風の噂によれば、ファンの前で愚民発言するか製作側で会議が行われたそうで、多分、こんなところにちょうどいい黒崎さんが、つって利用されたの本当可愛い。困った時の黒崎頼み。

 

・ファンの前で喧嘩しないの!って言われたカミュちゃんを徐々にアップしていくカメラマンドSすぎてわろってまった。はじめてのおつかいで怒られてる子供を撮影し続ける鬼畜さに似てる。

 

・アイドルになること自体不可能ではないかと、の聖川真斗の顔見た?そんな顔もできるの?できるのか、そっか・・・。まあ様も随分遠くまで行ってしまったのだな。寂しい気もするけど、それ以上にまた新たな一面が見れたことを嬉しく思いたい。

 

・ステージのスクリーンに映し出されたデビュー当時の映像を見た時、私はセシルちゃんのことを考えていた。セシルちゃんは自分が加わる前のST☆RISHの映像をどんな気持ちで見ているのかな。セシルちゃんが知らない6人だけの絆も間違いなくあったはずで、寂しい思いはしていないだろうか、とよくド深夜に心から取り出しては、一通りめそめそしてからまた心に仕舞うという行為をよく繰り返していた。ST☆RISHは、春ちゃんに自分だけを選んで貰いたかった人たちのグループという何ともしんどい始まりで、お互いに気持ちに折り合いをつけて、なんとかグループの形になって、デビューすることにも十分苦労してきたじゃないですか。そこに、突然現れた愛島セシルという男を色々あったにせよ、受け入れる6人の寛大さを本当に尊敬している。適切な言い方が未だに見つからないので、許して欲しいのですが、セシルちゃんは6人に借りというか負い目みたいなものをうっすら持っていたのではないか、と。これはなんとなく私が勝手に思っていたことです。これについて、自分の中で納得できる答えのようなものが見つかったのが、2019年12月12日です。セシルちゃんがソロアルバム企画のプリツイやってて、「自分の番ではない時も参加しているような感覚」「個人のアルバムではあるのですが、メンバーの心は常に一つだったように思います。」と言っていたんですね。すごいことだな、と純粋に思いました。それと、翔ちゃんがデビューしてからの方が何倍も大変だった、の言葉はその言葉通りの意味だとは思うのだけど、セシルちゃんのことも含めて共に苦労してきた、欠けてはならない大切な仲間という認識が互いに感じられて嬉しかった。この時期にプリツイがあったから、私の心が救われた気がする。

 

・神宮寺が「本気で打ち込めるものがあるのは幸せ」「生きているってことを実感できる」と話したことが、後にソロアルバムの新曲で私を三日三晩泣かせることになろうとは思ってなかったな。

 

・こんだけ長々と自分が話しておきながら言うのもアレなんですが、全体を通してちょっとMC長いな、という印象。本編100分。セトリCDの収録された時間数は36分程度。厳密に言えばもう少し曲はやっているのだけど、曲に対してMCはちょっぴり長い気がしていて、尚のこと曲が短く感じた。初めてうたプリに触れる方や幼子たちは少し大変だったろうな。

 

 

17.マジLOVEキングダム

 

・すまん。たこ焼きマントマーンの抑揚に似てて正直、初入国当初はちょっと集中できなかった。

 

・おヘヴのハンドサインをカルナイがしたことがね、かなりグッときた。この人たちも認めたすげえグループなんだなって。今回、スタリだけじゃなくおヘヴもいたのに、同じステージにカルナイが立ったのは、私たちと同様におヘヴの音楽やパフォーマンスの高い実力を見てきたからだと思ってる。この人ら色々バチバチいわせてたからよく嫌がらなかったなって。カルナイは個人的なヘイトでもなければ、音楽を奏でる者の人格なんてのも割とどうでも良くて、奏でる音楽と音楽に対する姿勢だけを見ている気がする。そこに私情はなくて、少々冷酷なまでに公平な目で見てるんだろうな、と思えて改めてかっけえな、と思った。あと、ナッチャンへ。カルナイのハンドサイン間違えてます。しかし、あなたは今日も可愛いです。私より。

 

・こんだけ円盤みてるのに、翔ちゃんが1人、夜空を翔ける流れ星を見上げるシーンについて全く掴めてない。なんで、翔ちゃんなんだろう。分かりたくて、ツイッターで検索してみたんだけど、これだ!というものには出会えなかった。公式へ。ヒントくれ。私より。

 

・パレス組が気品に満ち溢れたお辞儀をしたことに対して語りたいことがあったのだけど、全くミリも思い出せないので、後日、曲のマジLOVEキングダムの2番の歌詞について話す時に一緒に話そうかな。思い出せるかな・・・。

 

 

18.アンコール(エンドロール)

 

・女児だから、マジLOVEキングダムのマーク?のセーラームーンの変身コンパクトミラーみたいなの欲しい。

 

・1:19:41の鳳瑛二くん、絶対ToLOVEるに出てる。

 

・エゴイスティックちゃんずの練習風景の中のナッチャンの顔がすごい。深みのある優しさが表情に溶けていてとても美しいのだけど、同時に強さも感じた。今でこそ、あの2人は共通の刺激(リビドーと読んでくれ)を歌という形にしようと同じ方向を向いて熱く意見を出し合えている。ドラマCDであった衝突や話し合いを経ているのはもちろん、大きな勝因はこの3人で歌を紡ぎたいという気持ちを最初からこの日まで一切ブレることなく貫いたナッチャンがいてくれたからだよな。何事においても自分を貫くということは、自分以外の誰かの信念や気持ちを折ることが多いじゃないですか。でも、貫くことで誰も傷つけず、なんなら3人を繋いでしまったわけで。3人で練習を重ねた過去ごと願いが叶う喜びを噛み締めているようにさえ見える。優しさが主成分のしなやかな強さを持つナッチャンのことが私は大好きだよ・・・。この辺全部ひっくるめてナッチャンの表情には「正解」が宿ってた。ただ、まぁ、こいつら2人、最初からナッチャンの掌だったんじゃね?と思うとメチャメチャ可愛いね。

 

カミュちゃんのレッスンコーデ大好き。うなじは祖国NGなんですか?ってくらい鉄壁の守備なのに、おでこだけ守備ガラガラお留守。メチャメチャおでこ見せてくれる。意外と前髪に命かけてるタイプの男ではないことに毎度新鮮な感動と興奮が生まれる。あと股の隙間がサイコー。

 

・前髪に命かけてる方はこちらです。寿嶺二。二郎系ラーメンの若店主か?なぜかこの寿嶺二からは所帯の香りを感じるんだけど、もしやタオルに寿弁当の文字とか入ってる?

 

・天草・・・・。天草分かる。天草その体育座りちょー分かる。ウチ冷え性だから、夏でもホッカイロ手放せないんだょね、ぴえん・・・なJK感してる。可愛い。すごく・・・。

 

・両社の社長が並んでるところが映るとは思ってなかった。息子をシャイニング早乙女への復讐の道具として扱って来た鳳社長がおヘヴがNo. 1になるために必要なステージ以外に出演させたのがすごい。4期の最後も鳳社長はぐぬぬ!感あったけど、スタリが3グループでやりたい!って言い出したことを許した上、わざわざ見に来たことがすごくないですか。鳳瑛一はようやく父親の怨恨から解放され始めて、自分たちが目指す音楽を愛するメンバーと心から楽しめたんじゃないかと思う。結果、それが今までおヘヴをあまり良く思ってこなかった人すら魅了したのかも知れない。愛は死んだと歌った父に、息子はこの世にも愛が溢れる天国があることを証明してみせた。この日がいずれ父の魂を救済するきっかけや始まりになるといいな。

 

・春歌ちゃんの表情が本当にかっこいい。永遠にシビれる。アイドルだけじゃなくて、作曲家 七海春歌の成長する過程まで見せてくれるうたのプのこういうところ、本当に信頼できるし、愛している。

 

・全員の衣装だけが映るシーン。煌びやかなライトが当たらない空間にあることで、なんだか衣装が眠りについたように見えてジーンと寂しくなる。前野智昭がカルライ2で「衣装を脱ぐ時がたまらなく寂しい」と話していたんだけど、立場は違えど、この寂しさは似ているのかも知れないな、と不思議な気持ちになった。

 

 

19.Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!! ~ST☆RISH

 

・今からかなりデリケートな話をします。この曲をアンコールとしたことに色んな意見があるのは分かった上でお話をします。否定やご意見は申し訳ございませんがご遠慮頂きますよう、ご理解の程、よろしくお願い致します。この件について何か思うことがある方は、ここを読まずに次項のカルナイの項に飛んでくださいますと幸いです。あくまで「私個人の感想」として捉えてくださる方のみこのままお進みください。

 

・警告はしましたのでね。話しますわよ。(ビビリオタクの保険)

 

・私、カルナイの女!こっちはスタリ全員曲を聴くとすぐ嗚咽を漏らすスタリのゆめ祖母!多重人格の才能があると思うんですよね。私のことです。「さあ、」でね、もうね、だめ。

 

・Welcome to UTA☆PRI world!!を初めて聞いた時は、フレッシュな輝きに溢れた始まりの歌、という感想だった。それから、時間や思いを重ねることで、思いの純度みたいなものが高まったり、研ぎ澄まされたり、何というか熟成されたような(このライブではKINGDOM‼︎となったけど、)深みが増した。その過程の先の現在、この曲の偉大さを思い知った。この曲はどんな人でも受け入れてくれた。セシルちゃんもカルナイもおヘヴも私たちとそして新しいファン。この温かさは「君の名も含めて」と歌うST☆RISHそのものだと思った。SSSオープニングアーティスト選考ライブで優勝した理由もここにあると思う。ついて来いのカルナイ、ついて来るならのおヘヴも勿論最高のグループであることに間違いなど絶対にない。ただ、信じ合って作り上げた夢と恋の証や彼らの温かさは歌の通り、本当に誰にも真似ることができなければ、奪うこともできないST☆RISHだけの魅力なんだよな。この曲は始まりの歌だけれど、今年で10年を迎えるコンテンツの歴史の中で埋もれたことはないんじゃないかと思う。始まりの地点を知らせるだけの曲は、新しいファンにとっては距離が遠くて少し寂しさを覚えるけど、この曲が変化や進化を繰り返し、「始まり続ける」曲であることで誰もが受け入れてもらえる。私がそうだ。私はこのコンテンツを好きになってから3年程しか経っていない割とご新規様なのですが、ファン同士の会話について行けずに多少寂しさを抱いたことはあれど、このコンテンツとファンの私という関係性の中で疎外感や寂しさを感じたことがない。この曲を映画館で浴びた時、その恩恵や存在は寂しくないように私の近くにずっといてくれていたことにやっと気づいた。この曲の、ST☆RISHが持つ多くの人の心を救う力にも似た愛と偉大さに涙が止まらなかった。私はうたの☆プリンスさまっ♪を愛している者なので、欲目なのかも知れない。でも、私は今も本気でそう信じている。やっぱりST☆RISHには敵わない。そんなグループの曲を歌う18人の姿こそ、「尊い」という言葉で表したい。

 

・プライドが大気圏のカルナイと、事務所が違う上にグループ外の人間とデュエットする時に魂が穢れる!って引き篭もった奴もいるおヘヴがこの曲を歌ったのが、純粋にスゲーなーって思う。完全にスタリの温かさに当てられてるし、パフォーマンスの高さや実績を認めてるからじゃないかな。優勝したことを鼻にかけずに一緒にステージに立ちたいと心から思う奴らだとカルナイもおヘヴもファンも分かっているから、そこまで言うなら仕方ねえなって思わせてしまう、彼らが持つ人間としての可愛さも絶対手伝ってる。

 

・パレス組がマイクをお互いに向けて歌うところについて話したいことがあったんだけど、さっぱり思い出せん。パレス組に対して記憶喪失起こしすぎ問題。思い出したら何かの機会に話したい。

 

・私は、4期で翔ちゃんに腹パンした日向大和のことがずっと許せなかった。おヘヴをどうも好きになれなかった理由堂々第一位の男である。ドラマCDの段階でこいつもしやいい奴かも知れんと思ったし、このライブでのパフォーマンスをみてちょっとかっこいいと思った。嘘。本当はめちゃんこかっこいいと思ってたけど、なんとなく、好きになるには壁があった。このライブで、翔ちゃんと大和が息ぴったりグータッチしているところをみて、「あ、もういいんだ。」と胸のつっかえが下りた。なんかね、もうね、心は青空をバックに歌うFeather in the handの聖川真斗。だって、翔ちゃんが大和を許してるのに私が怒ったり、めそめそしたりするのは違うし、翔ちゃんがこんなにいい顔を向ける相手ならもういいじゃんって思った。心も生き方もかっこいい翔くん、絶対幸せになって欲しい。

 

・We need you. My princess!で18人全員が跪くところ、「うたの☆プリンスさまっ♪・・・・」しかしばらく思えなかった。すごいシーンだった。円になって跪くことが、1人でも欠ければ円が完成しないことを示しているみたいで胸が熱くなった。

 

・鳳瑛一による王子専売特許エアーキッス見ましたか奥さん。私はこのシーンを見過ぎた。私くらいのレベルになると、ここのシーンの音楽を聴くだけで私の手の甲に鳳瑛一の唇の感覚が生まれるなんてメチャメチャ余裕に安産だし、朝飯前。この一件により、私は自分の手の甲と会話できるようになったが、次第に手の甲への嫉妬が増幅。最近あまり口をきいていない。

 

・音也くんの最高の思い出、また会おうね!の言葉に毎回終わってしまう悲しみに囚われてしまう。あまりにもキラキラしているせいで、すぐ思い出になってしまうようで怖かった。おばあちゃんの心には沁みすぎる。

 

 

20.Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!! ~QUARTET NIGHT

 

・どこまでも一緒に歩いて行こうぜってコメント。足が速い黒崎蘭丸は、私たちが黒崎蘭丸とはぐれずに、ちゃんとついて行けるように、突っ走って誰よりも遠くに行くよりも、私たちと共に歩いて行けるとこまで行くことを選んでくれたのかな、と自惚れてしまう。一生、推すからね。

 

 

21.Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!! ~HE★VENS

 

・1:35:18 未成年が見てるけど、いいのかな・・・という不安に駆られたし、初見はびっくりして目を逸らしてしまい、勿体無いことをした。この場こそ天国だ!つってましたけど、その顔面こそ移動式のちょっとした天国じゃないんですかね。なぜ鳳瑛一はあそこで自身の顔をエロい手付きで撫でたのか、今年の夏休みの自由研究にしようと思う。夏休み明けの自由研究発表会、絶対優勝するからみんな来てくれよな。

 

 

22.Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!! ~All  Star~

 

・1:39:23 イケメンバケツリレーキッス見ました?奥さん。神宮寺、トキヤ、鳳瑛一、寿嶺二。よく劇場で腹痛起こして腸がぴえんぴえん言いよるポイントここです。私、過敏性腸症候群なので、強すぎる刺激がストレスにカウントされてしまってな。女は子宮で物を考えるといいますが、私は断然腸派。

 

・みんな!愛してる!×18。俺らそろそろ籍、いれっか。ああああ!もうね、あの、腸がね、暴れたがっちゃってもうね、よしよしつってあやすしかない。このシーンの原寸大布タペストリーの通販ずっと待ってるんですけど、その辺の進捗について報告が待てど待てど来ねえです。いやでも、きっと、きっとすべては叶うって推しも歌っておりますし。

 

・寿嶺二が、最高のステージだったよォォン、て最後言うじゃないですか。なんかちょっとピロートークみがあって妙にどきどき・・・したの私だけ?私だけですか。そうですか。ちょっと最初分からなかったんですけど、ファンが作った会場の空気込みのステージで歌ってパフォーマンスしたけど、君たちが作ったステージが最高だったってことなのかな。だとしたらなんか、興奮する。少なくても寿嶺二にとって、ライブをするためのステージって与えられるものなんだね。

 

 

 

 

 

 

アニメシリーズが4期で一旦区切りがつき、次は映画化と知ってとても不安だった。終わってしまうんじゃないかと思った。でも、帰国を繰り返すたびに、上でも話したように、このコンテンツはまだまだ「始まり続ける」と信じさせてくれた。私はこのコンテンツのことをいつまでも好きでいたい。あと何年やります!などという言葉ではなく、3グループ18人の歌やパフォーマンスがそう思わせてくれた。とてもうたプリらしい宣言のように感じられる。嬉しくて、可愛い。

 

2020年3月20日10:00にプリライ7の延期が発表されましたね。中止ではなく振替公演、特別番組の配信、当選者の優先受付、グッズ通販などの提示に鳥肌がたった。これまで、幾度となく事を起こしてきたうたプリちゃんが、こんなに立派に・・・。(親か?)正直な話、ここまでしっかりした対応ができるとは思っていなかった。ごめんて。また公式が叩かれたら嫌だな、と怯えながら日々生きていたよ。このコンテンツを愛している私も、過去にはまーた何か事を起こしたんか!と思ったこともある。原因が公式にあったとしても、それでもやっぱり好きだから、好きなコンテンツが叩かれるのは悲しい。ちゃんと話し合いとか段取りしてたんだね。疑ってごめんね。

 

そしてお知らせの最後にキャストコメントを置くという、なんという小粋なことを。キャストは今、どう思っているのだろうか、元気に暮らしているのだろうか、と寂しさに飲まれながら心配していたところにこれです。開催延期になって落ち込む皆さんのためにキャストからのコメントを!などという恩着せがましさがまるでないことがこれまた小粋。この謙虚さがいつもの告知下手ぴっぴか?と思わせる理由なんですけど、こういう不器用さというか、控えめなところが本当に可愛い。私、うたプリちゃんのこと9歳の少女に擬人化して推してるみたいなとこあるのでな。キャストもスタッフもファンもライブに参加したい気持ちも全部大事に思ってくれていたね。最高にかっけえと思ったよ。ありがとう。流行り病などに怯えずに、心から楽しめるライブがこの世の未来で待っているのは、幸せだね。

 

あと鈴木達央のコメントが、鈴木達央なのか黒崎蘭丸なのか鈴木達央なのかよく分からないまま夜になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか。(今ね、3/20の23:58。)もうね、黒崎蘭丸のワードチョイス含めコメントが最高なのか、黒崎蘭丸本人が最高なのか、黒崎蘭丸の一人称が平仮名で「おれ」なことを正しく認識している鈴木達央が最高なのか、はたまた魂がシンクロしすぎの黒崎蘭丸と鈴木達央がセットで最高なのか。全部じゃい。全部が最高。もうここまでですと、鈴木達央の黒崎蘭丸への理解度は原作者、脚本作家に並んでしまう域に達していませんか。なんかもう、なんつーの?鈴木達央が?公式?みたいな?とこ、ある。私は黒崎蘭丸が言う、おれたちはいつだって音楽で繋がっているという言葉がとても好き。私自身、音楽の力というものを信じている。推しという特別な人と、信じる推しの音楽で繋がっている事実を感じた時、果てない喜びが自分の体の中に流れていることを何度も知る。そんな私に、マジLOVEキングダムの2番の歌詞は酷な程に愛をくれた。この件につきましてはまた後日、別の機会にお話しさせて貰うことにします。

 

文字数がおかしいことになってしまった。誤字脱字チェックをとあるお二人にお願いしたところ快く引き受けてくださった。ありがたい。(感謝のKiss!)自分、最後に小話いいすか?まだ喋るよ。私は話が長くて気が短いオタクなんだ。覚えて帰ってくれよな!当初、先程のお二人ではなく、知人Aに誤字脱字チェックをお願いした誤字王は、とりあえず先に前半部分を送ったところ、ブログは卒論発表の場ではない、感想と銘打っておきながら受け取った時にパッと見ただけで妄想と願望が散見されている、これで半分(当時1万字ちょい)とか嘘やろ断る、とシンプルに断られましてね。知人に「誤字チェックしてくださる慈善事業主の方が2名も現れた。」とドヤ顔でLINEしましたら、「私が断ったから、そのお二人にご迷惑が・・・、すみませんって謝っておいて。」と言われたんですが、失礼すぎん?ただ、おまえがここまで熱量を向ける業界初の全編ライブアニメーションとやらは見たいとコメントを賜りまして、こいつは私の感想をほぼノールックな上、頼んでもいねえのに、TSUTAYAにマジLOVEキングダムをレンタルしに行った。あれから数日。まったく音沙汰がない。間違って、ミッドサマーの祝祭中のヤベー村に行ってしまった可能性がある。

 

 

ここまで読んでくれる人はいるだろうかと不安な気持ちもある。でも、せっかく生きてますし、好きななものへの気持ちを残してえ、魂から叫びてえ、つってね。魂、饒舌すぎつってね。ここまで読んでくださった方、物好きですね。ありがとうございます。口の利き方と夜道での背後と流行り病気に気を付けて生きていきます。あと、そろそろツイッター復活しようかな。分からんけど。ではまた。