前野智昭さんへファンレターを書きますよお嬢様〜私の書き方編〜

5/31にファンレターについてのご相談をましまろでいただきまして、ご覧の通り、普通にましまろのお返事機能で返せる長さではなくなってしまったので、こちらでお返事とさせてください

 

私は前野智昭さんが好きです

 

今まで彼に三度ファンレターを出させて頂きました

 

一度目は2017年5月、二度目は2018年5月、三度目は2018年11月3日です、たしか

 

一度目は「周りの人に比べたらあなたのことを好きと言っていいのか?と悩む日々だがカルライが終わってからあなたのことが気になって仕方ない 着席できない」という内容

 

きもいですね

 

二度目は「完全に好きです 黒瀬くん(BLCDの攻めくん)の声の雰囲気が今まで聞いた事のない声で一言目で大好きすぎた衝撃が五臓六腑に沁みた」という内容

 

きもいですね

 

三度目は「休日は家から出ることのなかった私が初めて完全にたった1人(嘘、ほぼ約1人)で改札の概念も理解できぬまま公共交通機関を利用して青森から神戸まで来ました あなたがいなければ私はこの地の土を踏むことはできなかった あなたのお陰です」

 

更生した元引きニートの手記か?

 

こういうファンレターを出した私の書き方で良ければ(良いのか?)参考までに読んでみてください

 

まずましまろを下さったDear my preciousの悩みと問題点、目標を起こすと

 

①ドン引きされない文章にしたい

②好きなところを具体的に伝えたい

③セクハラを避けたい

④何様?という文章にはしたくない

⑤制限を設けた中で書ける内容とは?

 

と思われます

 

汲み取れなかった事項があればすみません

 

その時はまたましまろください

 

 

 

①ドン引きされない文章にしたい

 

もうこれは…見直すことでしか救えません

 

まず思いのままに書いて最後にここキメェな…ってとこを伏せたり、言い方を換えることで乗り越えます

 

 

②好きなところを具体的に伝えたい

 

これは後ほど、私がファンレターを書く場合の順序のところで併せてお話します

 

 

③セクハラを避けたい

 

確かに、「あのシーンの堪えきれず漏れた熱のこもったむせ返るほど甘く濃厚な攻め様のハイパーすけべ吐息に受けちゃんの股間も私のハートもまた昂り、潤いました」なんて書いた日には自責の念でお腹壊しちゃいますものね

 

大丈夫です

 

私も過敏性腸症候群で大抵お腹PPでしてね、共に強く生きて行きましょう

 

これはあなた様がどこまで許せると考えているかも重要になるのではないかと思います

 

あとは、とにかく言い換えるしかないですね

 

例えば「あのシーンの演技は○○くん(受けちゃんと言わず名前言っとこ)(そりゃあな…)への気持ちや愛が溢れてしまったことがこちらにも伝わる声色で、胸が熱くなりました」とか

 

まだきもいですかね?

 

私にはこれが限界です

 

私ならセーフ判定なので送っちゃいます

 

 

④何様?という文章にはしたくない

 

先程の文章の最後に「胸が熱くなりました」と書きました

 

私も何様?問題にはかなり気をつけています

 

使ってしまいそうではあるけど避けているワードを挙げますと、「素晴らしかった」「流石」「お上手」などです

 

評価している感じが滲んでしまい、上から目線になる気がする言葉たちです

 

中でも「素晴らしい」の使い方は難しいです

 

ビジネスの場では「素晴らしかった」は「感銘を受けました」「感服致しました」が正しいかと思いますが、あまりかしこまりすぎると馬鹿にしてるのか?となりかねないので「素敵です」あたりが妥当なのかな…と考えています

 

ビジネスや上司との会話でも親しげな関係性であれば使ってもそこまで悪いことではないかと思うのですが、念には念をということで

 

なので、評価するような第三者のような言葉よりも、自分が抱いた感情を素直に表すのがいいのではないでしょうか

 

「胸が熱くなった」「胸が震えた」「感動した」「素敵」「かっこよかった」「可愛かった」「痛い程伝わった」「忘れられない」「印象深い」「何度も聴いてしまう」など使用しています

 

 

⑤制限を設けた中で書ける内容とは?

 

あなた様は前野智昭の「声」がお好きとおっしゃっていました

 

ここからは②のファンレターを書く場合の順序についても併せてお話しします

 

この時点では、声が好きなんだけど…何から話せばいいやら…状態から動けませんのでどんな声が好きなのかもう一歩先の言葉を探ってみるといいと思います

 

「声」と一言で言っても、フリートーク時の自然体な声、朝ごはんの現場のような爽やかなナレーションの声、歌声、推しキャラの声など様々ありますのでね

 

私は、推しについてフリーに話してって言われるのがとても苦手なのです

 

頭の中だけで文章をまとめるのが苦手な私は考えや思いを紙に書き出す作業をします

 

推しについての連想ゲームのようなものをしましょう

 

一人で

 

人間、生まれる時も死ぬ時もカルライの座席だって一人です

 

ファンレター書く時だってそりゃ一人です

 

前野智昭さんを例にするとあなた様の言葉を奪ってしまい、ファンレター作成が難航してしまう可能性があるので、カミュちゃんを例にして書いてみました

 

f:id:mauve_heart:20190604233147j:plain

 

きもいですね

 

正気になった奴がこの戦、負けですよ

 

でも心が折れそうになりますね、人間だもの

 

ですので、ここで一旦文字を書く手を止め、お買い物に行きましょう

 

そう、レターセットを探すのです

 

推しにはどんなものがいいか考えながらレターセットを選ぶのって楽しいんですよね

 

レターセットを買ったらお家に帰りましょう

 

すると、あなた様の机には地獄絵図の紙がありますね

 

ここで、あなた様の手の中を見てください

 

浮かれて選んだレターセットがありますね

 

これで退っ引きならない状況を作り出せました

 

座れ

 

ファンレターを書くんだろう?

 

おまえの推しへの愛はそんなもんか?

 

見せてみろよおまえのロックな熱いハートを

 

……いい目をしている

 

地獄の連想ゲームをした紙から、特に伝えたいことに印を付けて、順番に並べて繋いで組み合わせます

 

注意事項をクリアさせなから文章を整えます

 

文面、完成です

 

おめでとうございます

 

そして最後に、アーツビジョンの住所をググり、自分の正体を封筒に記して投函です

 

これは、ほろわ~さんから聞いたなるほどなお話なのですが、以前諏訪部順一さんが住所と名前が記されていれば安心して読める的なことをおっしゃっていたそうなので、きちんと書いた方が良さそうです

 

ファンが推しからのお返事を望んでいるわけはないことを推しはきっと分かっているでしょうから、プレボに入れるとしても期待してると思われたらやだな…とか考えず住所と名前を書きましょう

 

特に郵送は住所間違いなどもあるでしょうから勿論書きましょう

 

長らくお待たせ致しましたこと、大変申し訳ありません

 

私が言うのはおかしい話ですが、お手紙を書こう!と悩んで相談してくださったことが嬉しかったですし、前野智昭さんに気持ちを伝えたいと立ち上がったあなた様がとても可愛らしいな…と思いました

 

前野智昭さんの元にお手紙としてあなた様のお気持ちがきちんと届くことを願っています

 

長くなってすみません

 

追伸

 

 

この地獄絵図連想ゲームのコピー用紙~カミュちゃんver~を抽選で一名の方へプレゼントします(要らん)(引っ込めろ)

 

 

私だけがきもいのは寂しいから

 

ちょいちょい訂正してごめんね…誤字が多くてよ…